万国くりえいしょん

地球上の生物で最も無駄かもしれない存在の人間。しかし無駄を作り、無駄を愛するからこそ人は面白いのだ。世の中のどうでもいいことをひそかにレポートします

【一人称】僕

僕は自分のことを「僕」と呼んでいる。

 


数年前までは、基本「俺」と呼んでいて、目上の人や初対面の人なんかの前では「僕」と呼んでいた。

 


数年前に自分の一人称を全て「俺」から「僕」に意図的に変更した。

 


何か大きい理由やきっかけがあったわけじゃないが、「俺」の持つ何か青臭い、それでいて瑞々しい響きがもう40を超えた中年にはそぐわない気がしたからだ。

 


それ以降「僕」という一人称は気に入って使っている。

 


中年が発する「僕」と言う言葉には、「歳をとったからこそ謙虚でいよう」という思いが凝縮されている気がするからだ。

 


このまま死ぬまで「僕」でいれるのか、70才とかを超えたら「ワシ」とかになるのか、はまだわからない。

 


でもできるだけ「僕」でありたいと思う。

 


関西人だからといって間違っても「ワイ」にはならない。