万国くりえいしょん

地球上の生物で最も無駄かもしれない存在の人間。しかし無駄を作り、無駄を愛するからこそ人は面白いのだ。世の中のどうでもいいことをひそかにレポートします

【詩】頑張りすぎはいかんのよ

君は世界一を目指しているか?

それとも日本一を目指しているのか?

例えばスポーツで

例えば楽器の演奏で

例えば絵の才能で

例えば数学の知識で

 


もし君が世界一を目指しているのなら

君が日本一を目指しているのなら

それは頑張らなければいけない

辛くても、嫌になっても、涙が出ても、ケガをするようなことがあっても

君は頑張らなければいけない

 


でももし世界一を目指していないのなら、日本一を目指していないのなら

 


何事もそこそこでいい

嫌なことがあったら逃げればいい

自分をすり減らしてまで頑張らなくていい

 


ちょっとした頑張りで得られる幸せはたくさんあるのだから

 


だから頑張りすぎはいかんのよ